2016/03/06

160305川崎4-4湘南(J1 #2)

川崎4-4湘南(等々力, 15:00KO, 21,871人)

J1チャンピオン広島との開幕戦(J1 #1)から中6日。
広島戦に続き、苦手な湘南を等々力に迎えてのホーム開幕戦。

先発メンバー11人は広島戦と同じ。
ベンチには新たに三好とエドゥアルドが入る。
 エドゥアルドは、広島戦のあと、柏(J1)から加入したばかり。
 代わりに長谷川と原川が外れている。

天候は晴れ。後半からは風が出て、雲がかかった。

■1st half
湘南は川崎の最終ラインに強いプレスをかける。
比重が前掛かりになっていて、ボランチの先に川崎がつなぐと、チャンスとなる。

10分すぎから川崎が崩し始め、13分、中盤でボールカット。
 カウンターを仕掛けると、左に流れた狩野がクロスを入れる。
 森谷がスルーしたところで、大久保がゴール。
 トラップは少し足元に入ったが、ステップで調整してゴール右上に決めた。

先制後も波状攻撃を仕掛けていたが、20分。
 FW高山薫(23)が左クロスを上げると、GKソンリョンが余裕を持ってキャッチ。
 そこへFWキリノ(9)が身体を当て、ソンリョンがボールをこぼしてゴールに入る。
 キャッチ後の接触であり、しかもキリノはボールに触っていない。
 それでもゴールは認められ、同点となった。

同点になって湘南はプレスを再び強めていく。
 川崎は同点となったショックを払拭しきれない。
38分、右サイドから湘南が攻撃。
 DF藤田征也(23)がミスキックしたボールに駆け込んだMF菊池大介(10)がゴール。
 森谷の反応が遅れ、菊池大介に追い越され、クリアできなかった。

リードされた直後39分、大久保のラストパスで小林悠が抜け出す。
 きれいなループを右ポストに当てて決め、同点に戻した。

続けて41分。DF三竿雄斗(6)の右CKでサインプレー。
 後ろから走り込んできたMFパウリーニョ(5)がダイレクトでゴール。
 エウシーニョが振り切られ、空いたスペースを上手に使われた。

めまぐるしい展開となったロスタイム。
 大島の縦パスを、柔らかいトラップから小林悠がゴールを決める。
 3対3で前半を終える。

■2nd half
森谷と狩野を下げて、中野と森本を入れる。
 ボランチの近くでバランスをとる2人を外し、前線に厚みを加える。
 ゴール前に人数をかけたが、中盤と前線の距離は少し空いた。

湘南のプレスはさすがに弱まるが、大島と中村は厳しくマークされる。
 ただ、サイドには大きなスペースが空いている。
 中野と車屋のコンビで左サイドを攻め込んで、クロスをたくさん入れた。

ずっと押し込む展開が続いていたが、77分。
 ボールロストから湘南のカウンターを浴びる。
 三竿の左アーリークロスに、フリーのDF岡本拓也(36)が合わせてゴール。
 戻る人数も少なくなり、やむなく決められてしまった。

決定機を作っても、GK村山智彦(1)のセーブなどで追い付けないまま、90分。
 最後の交代カードとして、中野に代えてDFエドゥアルドを入れる。
 ベンチには田坂や三好がいたが、パワープレイ要員としてDFを選択した。

そしてロスタイム。
 車屋の左クロスを小林悠が折り返す。
 ゴール前の森本が慎重に頭で押し込んで、同点に追い付くことができた。
最後に小林と大久保がシュートを放ったが、そのまま終了した。

■summary
湘南の強いプレスを受けながら、多くの決定機を作り出した。
 4得点は上出来だが、湘南もチャンスをゴールに結びつけた。

1失点目はジャッジの影響が大きかった。
 ただ、同点になっただけなのに、その後、リズムを崩してしまう。
 気落ちして、立て直せなかったことは残念だった。

風間監督の交代策は、広島戦に続いて積極的だった。
 森谷と狩野を下げたため、中盤のバランスが崩れ、間延びする。
 森本を入れ、2ゴールを決めていた小林を右サイドに動かす。
 エドゥアルドの起用は苦し紛れだが、結果として同点に追い付くことができた。

湘南はよく組織された良いチーム。
 結果はドローだったが、湘南を押し込めたことは良い兆候といえる。
 広島は決定機を逃してくれたが、これが何試合も続くわけはない。
 見ていて楽しいゲームだった。

■goal
13大久保嘉人(13) 39,45小林悠(11) 90+1森本貴幸(9)
20OwnGoal 38菊池大介(10) 41パウリーニョ(5) 77岡本拓也(36)

■judge
ソンリョン(1) 4.5 1失点目はゴール側にボールを落とす。残り3失点のうち、1つは止めたい。
エウシーニョ(18) 5.0 3失点目でマークを外す。左サイドに比べ、チャンスを作れなかった。
奈良竜樹(3) 6.0 ハイボールを跳ね返し、ラインを上げる。もっと周囲を鼓舞したいところ。
谷口彰悟(5) 5.0 失点後気落ちして精度が落ちる。縦パスがカットされて、ピンチを招いた。
車屋紳太郎(20) 7.5 左サイドを突いてクロスを何度も上げた。6分、83分に惜しいシュート。
大島僚太(10) 6.0 カウンター対応に奔走。決定的なパスを出した。小林の2点目をアシスト。
中村憲剛(14) 5.5 気の利いたパスを繰り出す。後半は前掛かりになって、スペースを空けた。
森谷賢太郎(19) 5.0 2失点目で大きな判断ミス。クリアしきれずに、ゴールを許してしまう。
狩野健太(25) 6.5 大久保のゴールをアシストする。車屋とペアを組み、左サイドを崩した。
大久保嘉人(13) 6.5 1ゴール。他にも良いシュートを放った。小林悠の1点目をアシスト。
小林悠(11) 7.5 2ゴール1アシスト。特に2点目は美しいトラップからの素晴らしいプレー。

■sub
46(19)中野嘉大(22) 6.5 左サイドからチャンスを作る。最後は交代させられてしまう。
46(25)森本貴幸(9) 6.5 2つ目の決定機で同点ゴール。相手を削る荒いプレーが目立った。
90(22)エドゥアルド(23) 5.5 パワープレイ要員として入るが、ハイボールが来なかった。

■bench
新井章太(30) 井川祐輔(4) 田坂祐介(6) 三好康児(26)

■coach
風間八宏 6.5 エドゥアルドの投入は疑問だったが、結果的に同点に追い付く。

■referee
高山啓義 4.0 1失点目はファウルを取るべきだった。少し湘南寄りの笛となっていた。