2016/03/24

160323川崎0-0横浜FM(YNC GL #1)

川崎0-0横浜FM(等々力, 19:00KO, 15,644人)

J1リーグは4試合を終え、勝ち点1差の首位で迎えた代表ウィーク。
 2試合開催されるヤマザキナビスコカップは、予選リーグのBグループに入る。
 開幕戦は横浜Fマリノスとのホームゲーム。
 甲府戦(J1 #4)から中3日で、水曜日の19時キックオフ。
(マリノスも鳥栖戦(2-1で勝利)から中3日です。160329追記)

フル代表に小林悠、U-23代表に奈良と原川、韓国フル代表にソンリョンが招集。
 大島もU-23代表に招集されたが、右足首のケガで辞退している。
 大久保も左太もものケガで、福岡戦(YNC GL #2)も含めて出場しない見込み。

昨年同時期の代表ウィークは、大島がU-22代表に招集されただけ。
 今回招集を受けた5名のうち、3名が今年の加入で、良い補強をした影響といえる。

甲府戦に続いての先発は、エウシーニョ、エドゥアルド、車屋、谷口、森谷の5人。
 GK新井、井川、ネット、長谷川、田坂、森本の6名は新たに先発する。
 今シーズン初出場となるのは、GK新井と長谷川。
 そして、長谷川にとってはデビュー戦となる。
GK安藤、登里、小宮山がシーズン初のベンチ入り。


マリノスから代表招集はないが、直近のJ1リーグ鳥栖戦から先発11人全員を変更。
 YNC第2節に試合が組まれていないため、次の試合までは中9日ある。
 それでも、エリク・モンバエルツ監督は思い切ったターンオーバーを行った。

■1st half
前半は完全に川崎がペースを握る。
 ボランチに入ったネットと谷口に対するプレスが少なく、余裕があった。
 前線への細かいパスやワンツーを駆使して、早く前にボールを運ぶ。
 リズムよく人もボールも動かすことができていた。

マリノスは中央をがっちり固めていた。
 そのため、川崎はサイドからの攻撃が多くなった。
 コーナーキックが前半だけで5回、シュートは8本。
 19分の森本のヘッドなど、決定機はあったがゴールは決まらない。

マリノスは攻めることができず、守りっぱなし。
 36分、MF天野純(29)が惜しいシュートを放ったのが、ほとんど唯一の攻撃。
 ボールを奪っても、川崎のプレスをかわすことができなかった。

■2nd half
後半も川崎がゲームを支配する。
 ただ、運動量が落ちはじめ、ラインが間延びしてくる。
 2列目の森谷、田坂の動きが減り、ボランチとの距離が開く。
 ボールの受け手が少なく、苦しいパスが増える。

ずっと耐えていたマリノスが、前でボールを奪取できるようになる。
 お互いにオープンな展開となってきて、ゴール前での攻防が増える。
 82分、右の森谷からのクロスを長谷川がヘッド。
 ゴール正面でフリーとなっていたが、バーの少し上に外してしまった。

終盤には逆にマリノスが多くの決定機を作る。
 76分、CKからDFファビオ(5)が頭で合わせるが、ポストに当たる。
 86分にMF三門雄大(6)、90+3分にFW伊藤翔(16)が決定的なシュートを打つが、GK新井がストップした。

マリノスの攻撃は、セットプレーとカウンターが中心。
 川崎の最終ラインには落ち着きがなく、簡単にバランスを崩した。
 ボールを奪っても、すぐに相手ボールになってしまう。
 それでもGK新井とエドゥアルドを中心に守り、無失点で済ませることができた。

■summary
YNCの初戦は、両チームとも選手を入れ替えてきた。
 マリノスは攻撃の核となる選手が不在だった。
 守備はDF栗原勇蔵(4)を中心に、きちっと中央を固めた。
 終盤にはカウンターで攻勢を仕掛け、内容を考えれば上々の引分け。

川崎はメンバーが変わっても、よい攻撃を仕掛けていた。
 ネットが早くパスをサイドに供給して、スペースがない中、打開を図った。
 サイドからの崩しが多く、車屋、エウシーニョからクロスが上がる。

しかし、ゴール前では迫力に欠けた。
 大久保、小林悠が欠場したため、純粋なFWは森本だけ。
 森本がマークされると、2列目の選手にサイズがないため、チャンスが少なくなった。

チームの心臓といえる大島を故障で欠き、中村も途中出場。
 それでも内容はとても良かった。
 もったいないドローだが、試合終盤の失速を考えれば悪くない。

収穫は、出場機会が少なかった選手が活躍したこと。
 ネットは素晴らしかったし、長谷川もそれなりに動けていた。
 エドゥアルドは主戦級の活躍を見せ、新井も光っていた。
 代表組が戻ってきても、自動的にポジションが空くことがないかもしれない。

谷口は、試合ごとにCB→右SB→左SB→ボランチとポジションが固定されない。
 絶対的な存在だった去年と違い、エドゥアルド加入後、熾烈な競争の中でプレーしている。

次は日曜日、中3日の福岡戦。
 再びのホームで、勝ち点3をとっておきたいところ。

■goal

■judge
新井章太(30) 7.0 ほとんど仕事がなかったが、終盤に決定的なシュートを2本防ぐ。
エウシーニョ(18) 6.0 右サイドからのクロスでチャンスを作る。中へのドリブルは少なめ。
井川祐輔(4) 5.5 59分、MF前田直輝(25)に抜かれる。62分、シュート。長く前線に留まる。
エドゥアルド(23) 7.0 正確なロングパス。82分、PA内でMF遠藤渓太(18)からカット。
車屋紳太郎(20) 6.0 左からクロスを多く供給。合わせる選手が少なく、正確性を欠いた。
ネット(21) 6.5 パスの供給源として十二分な出来。後半、疲れから上下動が少なくなった。
谷口彰悟(5) 6.0 ボランチでバランスを取る。69分、CBに下がると中盤が空いてしまった。
森谷賢太郎(19) 5.5 CK、FKを蹴る。ギャップを作ったが、後半はあまり顔を出せなくなる。
長谷川竜也(16) 5.5 まずまずのデビュー。ドリブルも面白かった。82分のヘッドは決めたい。
田坂祐介(6) 5.0 運動量が少なく、密集地帯では窮屈だった。サイドに出ても良かったかも。
森本貴幸(9) 5.5 最前線に張り、マリノス守備陣と1人で対峙。守備のチャージが荒かった。

■sub
58(6)中野嘉大(22) 5.0 65分のミドルは左に外れる。ドリブルは活きなかった。
69(4)中村憲剛(14) 5.0 推進力を生む。守備は機能せず。86分、三門に決定機を許すロスト。
83(16)三好康児(26) 5.5 劣勢な時間帯で、ボールに触る機会が少なかった。

■bench
安藤駿介(24) 登里享平(2) 小宮山尊信(8) 狩野健太(25)

■coach
風間八宏 6.0 ターンオーバーしつつ、機能させた。交代策も良かったが、結果は出なかった。

■referee
山本雄大 6.5 必要な場面に限った笛。ゲームの面白さを引き出した。