2015/04/20

150418仙台2-3川崎(J1 #6)

仙台2-3川崎(ユアテックスタジアム仙台, 14:00KO, 13,644人)


風が強いが、天気良く、陽射しを浴びるユアテックスタジアム。
ここまで無敗と好調で、4位の仙台だが、スタジアムはそこそこの入り。
逆にアウェイゾーンはいっぱいだった。

川崎のメンバーは、前週の浦和戦(J1 #5)と同じ。
ケガで離脱していたFW小林悠(11)がベンチ入り。

■1st half
川崎はパスを中央で回しながら押し込んでいく。
仙台の反撃はカウンター主体となった。
少ない人数で攻撃しつつ、多くの人数でしっかり守っている。

川崎が少し優勢だったが、28分。
PA内での谷口のクリアボールが、FWウィルソン(9)に当たってゴール。
CKに逃げることもできたシーンだったが、谷口に余裕がなかった。

仙台のGK六反勇治(1)は、28分の先制後から時間稼ぎをスタート。
残り60分もある状況で、観客の失笑を誘うような哀れなプレーだった。

■2nd half
後半開始から、3バックの右CB武岡に代えて船山を投入。
エウシーニョと車屋がSBに下がって、4バックに移行する。
船山は最前線に入り、細かい動きで仙台のDFラインを押し下げる。
スペースが生まれ、中盤からのパスコースが増えて、川崎が押し込んでいく。

仙台はロングボールを入れてウィルソンのキープ力で対抗する。
しかし、守りの時間が長く、走らされて少しずつマークが緩くなる。

63分、森谷に代えて小林を右ウィングに投入。
その小林が70分、大久保のスルーパスを受けて同点ゴール。
相手DFがスライディングし、正面にGK六反が構える状況から、切り返して決めた。

さらに72分、再び大久保のスルーパスからレナトが逆転ゴール。
完璧なスルーパスで、レナトはゴールを決めるだけだった。

逆転後、浦和戦ほどではないものの、守りが落ち着かない。
仙台がプレスを強めてくると、簡単にボールを奪われて攻撃される。
80分、多々良敦斗(33)に抑えた強いボレーを決められ、2-2の同点とされる。

ただ、浦和戦とは異なり、ここから再度攻勢を強めることができた。
81分に決定機を外した大久保が、86分に決勝点を挙げる。
大島がレナトを左サイドに走らせ、レナトの強いクロスを大久保が押し込んだ。

直後にレナトに代えて井川を投入する。
5バックにして最終ラインに人を集め、逃げ切ることができた。

■summary
川崎は攻撃力を見せつけたが、カウンターに対する弱さを見せた。
ウィルソンは単独で長くキープして、味方の上がりを待つことができる。
周囲のサポートが少なくとも、良いプレーを見せてくれた。

これからGWに向けて日程が詰まってくる。
風間監督のいつもの選手起用では、疲労で落とす試合も多くなる。

FWでは船山が欠かせない存在となりつつあり、小林も復帰した。
出場時間のバランスを考えることができる状況になってきた。

次は中3日でYNC神戸戦(YNC GL #4)。
少しでもフレッシュな選手を起用してほしい。

■goal
28ウィルソン(9) 80多々良敦斗(33)
70小林悠(11) 72レナト(10) 86大久保嘉人(13)

■judge
西部洋平(21) 6.5 2失点はしたものの、6分、33分、44分と多くの決定機を止める。
武岡優斗(17) 5.5 6分、MF野沢拓也(8)に抜かれて決定機を与える。前半だけで交代。
角田誠(3) 6.0 24分のクリアミスなど前半は落ち着かなかったが、後半は改善した。
谷口彰悟(5) 6.0 ヘディングの高さでロングボールを遮断した。1点目はクリアミス。
車屋紳太郎(20) 5.5 ボールタッチが少なかった。ここ数試合の好結果が続かなかった。
大島僚太(16) 7.0 抜群のキープ力と積極的なミドルシュート。54分、船山にスルーパス。
中村憲剛(14) 6.5 パスの好調を維持している。27分、CKからゴール前に迫ってシュート。
エウシーニョ(18) 5.5 前半、ミドルシュートを2本放つ。守備では中途半端な位置取り。
森谷賢太郎(19) 6.0 中央でフリーになる動きを続け、ボランチからボールを引き出した。
大久保嘉人(13) 7.5 動きが少なく、決定機も外していたが、後半、2アシスト1ゴール。
レナト(10) 7.0 右サイドに張っていることが多かった。最後に1ゴール1アシスト。

■sub
46(17)船山貴之(15) 7.0 ボールを呼び込む動きを繰り返した。54分、決定機を外す。
63(19)小林悠(11) 7.0 難易度の高いゴール。ケガ明けだが出場時間は長くなった。
87(10)井川祐輔(4) 6.0 最終ラインを手厚くして、ゲームをクローズした。

■bench
新井章太(30) 橋本晃司(7) 三好康児(26) 安柄俊(27)

■coach
風間八宏 7.0 素晴らしい交代策でゲームを見事に逆転させた。

■referee
西村雄一 6.5 明確に意思を示す分かりやすい判定。ミスが少なかった。

■おまけ
仙台は桜がきれいでした。
川崎よりも1~2週間ほど遅いかも。