2014/08/10

140809川崎2-1浦和(J1 #19)

川崎2-1浦和(等々力, 19:00KO, 18,378人)

前節柏戦(J1 #18)は、サイドをうまく使われて1-4の敗戦。
柏と同じようなスタイルの浦和に対して、今シーズン初めての3バックで臨む。
といっても、メンバーはほぼ同じ。
小宮山が右SBからCBへ、森谷が右WBとポジションを動かしての3バック。
また、レナトがワールドカップ中断後、初めての先発。
これまでポジションを埋めてきた金久保が、ベンチスタートとなった。

■1st half
浦和のキックオフから、そのままゴールが生まれる。
ロングフィードを谷口がヘディングでクリアしたが、MF梅崎司(7)がダイレクトボレー。
杉山が触ったものの、美しいゴールを決められた。

逆に川崎も、ゴール後のキックオフから、そのまま同点ゴール。
森谷が技巧的なシュートをポストに当て、こぼれ球をレナトが詰めた。
試合開始直後から、相手にボールを渡さないまま、慌ただしく2ゴールが生まれた。

浦和は、前線からアグレッシブな早いプレスを仕掛けてきた。
プレスを受け、川崎はボールを保持できず、低い位置でボールを失ってはピンチを招く。
浦和はセカンドボールを拾い、いい形で攻撃を続ける。

川崎の3バックは、最初はぎこちなかったが、徐々に落ち着いてくる。
狙ってオフサイドをとれるようになり、ロングボールに対応していく。

■2nd half
後半は、一進一退の攻防が続く。
71分、FW李忠成(20)のヘディングを杉山が好セーブ。
決定機も作られていったが、なんとか切り抜ける。

浦和の足がだんだん止まり、ボールホルダーへのプレスが弱まる。
川崎がボールを持てるようになり、決定機を作り出していく。
ペトロヴィッチ監督は疲れた選手を次々に交代させるが、機能せず。
守備が後手に回り、ファウルで止めることが多くなった。

78分、杉山のスローから、レナトがプレスをかわして左サイドを持ちあがる。
浦和の3人の選手がレナトに引き寄せられて、中央に大きなスペースができる。
中村がボールを受けると、多くの選択肢の中から大久保にラストパス。
大久保はフェイントでGK西川周作(21)を外し、きれいに左隅に決めた。

その後も川崎はカウンターで次々と決定機を作り出すが、追加点を奪えない。
浦和もサイドからのクロスで同点ゴールを狙うが、大きなチャンスは作れなかった。
川崎は落ち着いて選手交代を行い、逃げ切った。

■summary
埼玉でのアウェイゲーム(J1 #8)と同じように、見応えある素晴らしいゲームだった。
結果がどうであれ、レヴェルが高いサッカーを見ることができれば満足できる。
運動量が落ちる前に、浦和がゴールを決めていたら、違った展開になったと思われる。
紙一重の攻防を見るのはとても楽しかった。

16節で鳥栖(当時2位)に勝ったのに続いて、上位の浦和(2位)との対決を制した。
大きな成果だが、タイトルのためには引き続き、勝ち点を着実に積み上げていきたい。
川崎は3バックでも4バックでも、コンセプトは変わることがなかった。
相手のフォーメーションによって、どちらがよいか使い分けていくのがよいと思う。

■goal
3レナト(10) 78大久保嘉人(13)
2梅崎司(7)

■judge
杉山力裕(1) 7.0 71分、李のヘッドを片手で防ぐ。フィードミスはあったが、勝利の立役者。
實藤友紀(2) 6.0 前節で負った肩の脱臼の影響を感じさせなかった。が、足を痛めて交代。
谷口彰悟(15) 6.5 失点に絡んだが、それ以外は3バックの中心として奮闘した。
小宮山尊信(8) 6.0 馴れないCBで出場。よくピンチを防ぐ。攻撃ではレナトをサポート。
中村憲剛(14) 7.0 長短のパスを繰り出し、チャンスを作った。決勝アシスト。
大島僚太(16) 5.5 シュートチャンスでも味方を探してしまう。積極的にシュートしたい。
森谷賢太郎(19) 6.0 同点ゴールを生んだシュート以外は、守備に追われていた。
登里享平(23) 6.5 ミスパスでピンチを招いたが、ドリブルの好調は継続していた。
小林悠(11) 5.5 背後への動き出しを繰り返したが、ボールが入らなかった。
大久保嘉人(13) 7.0 フェイントを入れて決勝ゴール。キープ力でも貢献した。
レナト(10) 6.5 2人抜きのドリブルなど、登里と小宮山のサポートで左サイドを切り裂く。

■sub
82(2)稲本潤一(20) 6.0 實藤のアクシデントによる出場。守備に落ち着きをもたらした。
89(19)田中裕介(3) 5.5 守備に厚みをもたらす。
90+3(11)ジェシ(5) 5.5 最後の最後に投入される。ワンプレーでも存在感あり。

■bench
西部洋平(21) 中澤聡太(7) 金久保順(18) 森島康仁(9)

■coach
風間八宏 6.5 柏戦の敗北のあと、チームを立て直した。遅めだが、交代カードを3枚切った。

■referee
飯田淳平 6.0 前半は浦和、後半は川崎有利だったが、妥当な判定が多かった。