仙台0-0川崎(ユアテックスタジアム仙台, 16:00KO, 13,040人)
ユアテックスタジアム仙台は、地下鉄駅から歩いて5分ほど。
角度がある客席、球技専用でピッチが近く、とても見やすい。
アクセスも見やすさも恵まれたスタジアムで観戦できることは素晴らしい。
■1st half
スタートはとても良かった。
いくつかの決定機を作り出すが、決められず。
10分を過ぎると、ボランチはボールを持てるが、その先の受け手がなくなる。
出すところがなく、詰まってしまい、バックラインに戻してしまう。
田中や谷口が上がったり、森谷がボランチの位置まで下がったりと工夫は見られたが、仙台を崩せなかった。
パスミスからカウンターを浴びる。
決められてもおかしくないシーンを仙台に作られるが、ゼロで抑えた。
■2nd half
後半は両チームともに間延びしてしまう。
ボールを持って前に進んでも、後ろが上がってこない。
空いたスペースを使い、お互いに速攻を繰り返す。
しかし、得点は決まらなかった。
■summary
仙台の方がチャンスが多かったが、ドローは妥当な結果だった。
川崎は連戦が続き、中2日。
選手たちに疲労感が強く、動き出しが少なかった。
内容的にも見るべきものがあまりなかった。
この日程でターンオーバーをしなければ、こうなるのも仕方がない。
■goal
■judge
西部洋平(21) 6.5 ゴール前でボールが動く場面もあったが、無失点で切り抜ける。
田中裕介(3) 6.0 高い位置取りで、攻撃の組立てに参加していた。
ジェシ(5) 6.5 読み良くボールを奪う。攻撃の起点となるが、ロストでピンチも招く。
中澤聡太(7) 6.0 14分、CKをヘッド。抜かれて決定機を許すが、よく守っていた。
谷口彰悟(15) 6.5 的確な攻撃参加。仙台のカウンターを落ち着いて遅らせた。
中村憲剛(14) 6.5 ボールを集めて、前線にたくさんのパスを供給していった。
大島僚太(16) 5.5 フリーで持ててはいたが、出すところを探しきれなかった。
森谷賢太郎(19) 5.5 ドリブルやトラップで光る。疲労は隠せず、走れなかった。
レナト(10) 6.0 シュートチャンスは多かったが、決めることができなかった。
大久保嘉人(13) 5.5 決定機もあったが、動きが少なくてボールに絡めなかった。
小林悠(11) 5.5 ボールを失わないポストプレー。裏に動いてもパスが来なかった。
■sub
74(11)金久保順(18) 5.5 局面を変えられなかった。もっとボールに触りたい。
■bench
杉山力裕(1) 井川祐輔(4) 登里享平(23) パウリーニョ(34) 山本真希(6) 森島康仁(9)
■coach
風間八宏 4.5 疲労が目立つメンバーを先発させ、フレッシュな選手も投入しなかった。
■referee
佐藤隆治 5.0 判断が遅く、プレーが進んでから笛を吹く。判断に迷っている印象。