鹿島2-3川崎(カシマサッカースタジアム, 19:00KO, 13,867人)
2連勝して迎えた1stステージ最終節。
川崎の先発は前節松本戦(J1 #16)とまったく同じ。
森谷とレナトがケガをしたとの情報もあったが、先発メンバーに入っている。
サブには長らく欠場していた大島と小林が復帰。
中村、角田など、豪華なベンチメンバーとなった。
鹿島は柴崎岳(20)が疲労で欠場。遠藤康(25)も欠場している。
柴崎については試合後に、左足の骨の痛みによるものと報道された。
MF小笠原満男(40)とボランチを組むのはMF青木剛(5)となった。
カシマスタジアムの雨は上がったものの、霧がかかって蒸し暑い。
サントリーDAYということで、赤い応援シートが配布される。
獲得したトロフィーが一列に並んでいて、数えてみたら16個もあった。
■1st half
川崎がボールをうまく運んでペースを握る。
鹿島は1トップのFW赤﨑秀平(18)がプレスに来るが、後ろと連動しない。
そのため、川崎の3バックはボランチの谷口に簡単に展開した。
森谷がやや高い位置取りで、ボールホルダーをサポートする。
サイドに追い込まれても、パスコースを確保しながら打開した。
8分、中央に持ち込んだ小宮山が前線のエウシーニョに入れる。
エウシーニョはDFに囲まれながらも、トリッキーなトラップからフェイクを挟んでゴール。
鹿島はゴール前に4人が揃っていたが、難しいプレーを続けて成功させて打開した。
エウシーニョは3試合連続ゴール。
大久保とポジションを交換し、中央に張っていた。
典型的なCFのような見事なプレーだった。
20分すぎから、鹿島がプレスを強める。
3シャドーが1トップの赤﨑と連動して川崎の3バックを囲む。
窮屈になって前に蹴ったところを奪い、攻撃を仕掛けた。
川崎が少し劣勢の中、34分。
右サイドでボールを受けたレナトが、谷口とのワンツーで中央に入る。
ドリブルでステップを合わせてミドルシュート。
15分にも同じようなミドルを放ったが、GK佐藤昭大(1)にパンチングされた。
今度は、GK佐藤が触れることができない美しい弾道で決めた。
このまま前半を終えたかったが、44分。
MF金崎夢生(33)にきれいなミドルを決められる。
レナトと同じように、金崎も10分のミドルをバーに当てていて、2度目は決めた。
ロスタイムにも3本のシュートを浴びたが、GK新井が止めた。
■2nd half
後半開始から、森谷に代わって大島が入る。
森谷はとても良かったが、コンディションの関係での交代と思われる。
47分、船山がハーフライン手前でボールを持つ。
いったんエウシーニョに預けて、右サイドへ長いランニング。
再びボールをもらって中央の大久保に合わせるセンタリング。
大久保が簡単に流し込み、再度、2点差とした。
DF山村和也(4)が大久保をフリーにしてしまった。
背走しながらで難しかったが、中途半端になってしまった。
鹿島は前半と同じように強くプレスに来る。
右からはSB西大伍(22)を中心に攻撃する。
危ない場面をたくさん作られる。
59分、ボールを持った船山が倒されたが、ファウルはなし。
青木が左サイドからクロスを入れて、赤﨑がアウトサイドでゴール。
井川がマークし、赤﨑にはスペースがなかったが、点で合わせるシュートだった。
船山は足首を抱えてピッチ外へ。
61分、船山に代えて中村を投入するが、流れは変えられない。
ただ、鹿島は62分に金崎、72分にMF土居聖真(8)を下げてしまう。
特に金崎は脅威となっていただけに、助かった。
77分には小林を投入。
これまでの3トップには高さがなく、味方のゴールキックやクリアボールを失っていた。
小林が受け皿となって、少しセカンドボールを拾えるようになる。
ロスタイムまで押しこまれたものの、そのまま逃げ切った。
■summary
川崎は、欲しい時間帯にゴールを決めて勝利した。
ただ、湿度が高く、コンディションが厳しいゲームで、鹿島に押し込まれた。
中6日の日程なのに、それほど走れなかったのは残念。
リードする展開だったので鹿島に攻められるのは仕方がないが、プレスを受けても余裕を持ってボールをつなぎたいところ。
負傷していた大島、小林が復帰したのは朗報。
サブメンバーが豪華になり、選手交代に慎重な風間監督が交代カードを早く切った。
ベンチ外となった三好をJ3に派遣することもできた。
鹿島はクオリティが高い選手が欠場していたが、決定機は作れていた。
試合後、強いブーイングを浴びていたが、悲観すべき内容ではなかったと思われる。
カシマスタジアムは見やすくて、いいスタジアム。
13,867人と観客数は寂しかったが、快適に観戦できた。
■goal
44金崎夢生(33) 58赤﨑秀平(18)
8エウシーニョ(18) 34レナト(10) 47大久保嘉人(13)
■judge
新井章太(30) 6.5 前半ロスタイムに3本のシュートを抑える。リスタートが早かった。
武岡優斗(17) 6.5 金崎とマッチアップ。赤﨑にも狙われたが、どちらも抑えていた。
井川祐輔(4) 6.5 ボランチにボールをつなぐ。最終ラインを統率して、2失点で終えた。
車屋紳太郎(20) 6.0 強いヘッドと良いインターセプト。対人の守備ではマークがずれた。
谷口彰悟(5) 6.0 パスは良かったが、守勢の位置取りが安定しない。2点目をアシスト。
森谷賢太郎(19) 6.5 少し高目でボールを引き出し、ボールホルダーを素早くサポートした。
小宮山尊信(8) 6.0 ポジション取りは良いが、局面でもっと打開したい。8分にアシスト。
エウシーニョ(18) 7.0 先制ゴール。後半、足を痛めつつも、頑張って守って逃げ切った。
船山貴之(15) 6.5 15分の決定機を外す。47分のアシストは素晴らしかった。負傷が心配。
大久保嘉人(13) 6.0 1ゴール。よく守備していたが、いつもよりボールに触れなかった。
レナト(10) 6.5 2点目は素晴らしいミドル。後半はサポートが受けられず、囲まれた。
■sub
46(19)大島僚太(16) 5.5 ショートパスが的確。谷口と横に並んだが、鹿島に押し込まれた。
61(19)中村憲剛(14) 5.5 前目のポジションで投入されたが、ボールが入らなかった。
77(10)小林悠(11) 6.5 ゴールキックやクリアボールで競り勝って、チームを救った。
■bench
西部洋平(21) 角田誠(3) 山本真希(6) 杉本健勇(9)
■coach
風間八宏 6.5 豊富なベンチを使った采配。最後の小林の投入が効いて、逃げ切った。
■referee
岡部拓人 5.0 前半は川崎、後半は鹿島に偏る。判定が一貫せず、イエローを多く出した。