2015/06/04

150603川崎1-1仙台(YNC GL #7)

川崎1-1仙台(等々力, 19:00KO, 9,523人)

ナビスコカップの予選リーグB組の最終節。
名古屋が1位勝ち抜けが決まっていて、勝ち点8で2位神戸、3位山形、4位川崎が並ぶ。
得失点では不利だが、神戸と山形を追い越せば、2位で予選リーグを勝ち抜ける。

清水戦(J1 #14)から中3日。
先発から杉本、角田が外れ、小宮山と出場停止明けの大久保が入った。
現時点でのベストメンバーといえる布陣を組んできた。

仙台はすでにYNC予選リーグ敗退が決まっている。
出場機会が少ないメンバーで臨んできた。

雨は上がり、湿度も気温も高くなく、良い気候となった。

■1st half
川崎は3バック。大久保、レナト、船山を前線に並べる。
杉本をベンチに置いているため、高さはない。
このところ多かったロングボールは少なく、ボールをつないで長く保持する。
仙台は最終ラインを固めてきて、プレスは弱目。

ボランチまでは前を向けるが、その先が崩せない。
サイドや中央など、いろんなパターンで攻撃を仕掛ける。

35分には船山がポスト直撃のシュート。
等々力に大きな音が響いたが、入らなかった。
徐々に川崎が押し始める。

37分、DF蜂須賀孝治(4)がスローインを左サイドで受ける。
バイタルまでドリブルしてミドルシュートを決めた。
素晴らしいシュートだったが、森谷のチェックが遅れ、新井がパンチングしきれなかった。

45分、長く続く攻撃から中村が右サイドにパス。
このクリアボールがゴール前に転がり、大久保が拾って同点ゴール。
仙台DF2人とGKがお見合いし、クリアされなかった。
そこに走り込んでいる大久保の動きは賞賛に値する。

■2nd half
後半開始から武岡を下げて杉本を投入。
4バックにして前線に人数を増やした。

川崎の攻撃は厚くなって、中央から崩し始める。
ボランチの動きが清水戦よりもよく、複数のパスコースを作っていた。
仙台のカウンターも浴びるが、谷口と車屋がスピードと高さで抑え込む。

50分、PA左からの中村のFKが、相手DFに当たってコースが変わってポスト。

勝ち越し点が奪えないまま、78分、小宮山に代えて安を投入。
攻撃的な選手を5人揃えた。
ただ、杉本、安を出したのに、ハイボールは少なかった。

ボールは持てるのにもどかしい展開で、ドローとなった。

■summary
同じ時間に試合を行った2位神戸は、4点差で名古屋に勝利した。
川崎は5点差以上で勝利していなければ、予選リーグを突破できなかった。
ただ、勝利を目指したゲームでドローに終わったことは残念。
内容的にも見ていて楽しい攻撃が見られなかった。

3位山形が横浜FMに負けてくれたため、予選リーグ3位となった。
神戸が前節で負けてチャンスが残ったが、最終節では神戸は負けなかった。

試合の輻輳する厳しい日程なので、選手起用にメリハリを付けたい。
フルメンバーを起用し続け、結局パフォーマンスが落ちるのは例年どおり。
今週はJリーグ清水戦もこのYNC仙台戦も期待した結果が得られなかった。
結果も出せず、この日も選手交代は2人だけ。
主力選手はケガがない限りフル出場を続け、さらに疲労の蓄積が進む。

ポジティブな要素は少ないが、次の湘南戦(J1 #15)は中3日。
16時キックオフで気温が高いことも考えられる。
少しでも立て直して、楽しいプレーを見せてほしい。

■goal
45大久保嘉人(13)
37蜂須賀孝治(4)

■judge
新井章太(30) 5.5 蜂須賀のシュートは素晴らしかったが、パンチングで止めたかった。
武岡優斗(17) 6.0 相手FWにサイズがないこともあって、よく抑え込んでいた。
谷口彰悟(5) 5.5 カウンターに対処。13分、ミスでFW山本大貴(28)の独走を許した。
車屋紳太郎(20) 6.0 3バックでも4バックでも、破綻なく落ち着いて守備できていた。
中村憲剛(14) 5.5 仙台のラインを押し下げるパスを多用したが、少し精度を欠いた。
森谷賢太郎(19) 5.5 清水戦よりは動けていたが、失点シーンでは寄せが遅れた。
小宮山尊信(8) 6.0 左サイドに張って、レナトと組んだ上下動でチャンスを作った。 
エウシーニョ(18) 5.5 長く中央にいたために、右サイドのバランスが崩れていた。
船山貴之(15) 5.5 35分のシュートは惜しかった。ゴールがなかなか生まれない。
大久保嘉人(13) 6.0 素晴らしい動き出しで同点ゴール。中盤でアクセントを付けた。
レナト(10) 6.0 前線で動き出してはパスを呼び、ドリブルで仕掛けた。

■sub
46(17)杉本健勇(9) 5.0 ボールを呼び込むことができなかった。シュートなし。
78(8)安柄俊(27) 5.0 下がってポストプレーを試みるが、ボールを失う。

■bench
安藤駿介(24) 井川祐輔(4) 山本真希(6) 橋本晃司(7) 三好康児(26) 

■coach
風間八宏 5.0 FWを5人起用する超攻撃的な選手起用も奏功しなかった。

■referee
扇谷健司 5.5 試合の流れを止めないジャッジ。ただ、少し川崎寄り。