2014/03/10

140308広島2-1川崎(J1 #2)

広島2-1川崎(エディオンスタジアム広島, 12:30KO, 16,176人)

■1st half
前半は両チームともにしっかりブロックを作る。
最終ラインでボールを静かに回す。
ゴール前の動きは少ないけど、お互いに出方を伺って見ごたえがあった。
チャンスが少ない中、ロスタイムに小林が中村のパスをダイレクトでゴールを決めて先制。

■2nd half
後半に入ると広島のサイド攻撃を受けて押し込まれる。
前半は抑えていた青山にフリーで持たれ、右サイドのミキッチを再三使われる。
佐藤寿人の同点ゴールは美しいバイシクル。
去年もきれいなゴールをEスタで決められたが、今年も美技を見せてくれた。

広島のプレスが少し緩んできたが、中村憲剛のパスミスが目立ち、いい形が作れない。
後半ロスタイム、カウンターからゴール前でジェシがファウル。
やむを得ない局面だったが、ペナルティエリア前の厳しい場所。
フリーキックを塩谷司に決められて、そのまま終了。

■summary
2試合連続のロスタイム失点。
神戸戦(J1 #1)よりバランスが悪かったのに、交代は稲本からパウリーニョの1枚だけ。

大島を入れようとしたのはロスタイム。
中盤のパスがつながらなかったので、もっと早目に入れるべきだった。
しかし、ジェシの退場があり、大島の代わりに中澤を入れる。
塩谷のゴールでリードされ、慌てて森島を投入するが時間はなかった。
追い詰められてからの後手後手の采配だった。

悲観するほど悪い内容ではない。
ただ、攻撃が機能しなかった。
広島に力負け。妥当な結果といえる。

■goal
57佐藤寿人(11) 90+5塩谷司(33)
45+2小林悠(11)

■judge
西部洋平(21) 5.0 佐藤寿人のシュートの目測を誤り失点。
田中裕介(3) 5.5 山岸の対応に奔走。上がれなかった。
井川祐輔(4) 5.5 後半はラインを下げられた。
ジェシ(5) 5.0 赤は過酷だけど危険な場所でのタックルが失点につながる。
登里享平(23) 5.0 ミキッチを止められず。後半好きにやられた。
山本真希(6) 6.0 動いて中盤のバランスを取った。
稲本潤一(20) 5.5 振り切られ追いかける場面もあったが、まずまず。
中村憲剛(14) 5.0 アシストだけ。イージーなパスミスが目立った。
小林悠(11) 6.0 ゴールは素晴らしい。苦しいチームを救った。
レナト(10) 5.5 突破できず。シュートも枠外。
大久保嘉人(13) 5.0 いい形がなかった。プレスは頑張ったが、攻撃に絡めず。

■sub
63(20)パウリーニョ(34) 6.0 ボール奪取で攻撃を作った。
90+4(10)中澤聡太(7) 5.5 壁になっただけ。ジェシの代役として次節に期待。
90+6(6)森島康仁(9) 5.5 川崎デビューだが時間少なすぎ。もっと早く見たかった。

■sub
杉山力裕(1) 武岡優斗(17) 大島僚太(16) 森谷賢太郎(19)

■coach
風間八宏 5.0 我慢する勇気はあるが無為無策。押されて前線が機能しなくても動かない理由をきちっと説明すべき。

■referee
村上伸次 5.5 笛を吹く基準が安定していた。最後のジェシの赤は厳しすぎる。