2016/06/26

160625川崎2-0大宮(J1 #17)

川崎2-0大宮(等々力)

福岡戦(J1 #16)で勝ち点3を逃してドロー。
2位になって迎える1stステージ最終戦。
首位鹿島とは勝ち点1差。
鹿島が勝てば追い抜くことができない。

先発には福岡戦を欠場した中村が復帰。
ケガの登里とエドゥアルドが外れ、井川がCBに入った。
先発の入れ替わりは2人。
ベンチには森谷が戻ってきた。

大宮はここまで7勝5分4敗の5位。
J2で優勝して昇格したシーズンで、上位に入っている。
FWドラガン・ムルジャ(8)は5月14日以来出場していない。

■1st half
立ち上がりは両チームともコンパクトな陣形を保つ。
大宮はきちっと守ってきた。
最終ラインは高く、引き過ぎではない。

ただ、大宮はボールを奪っても、早い攻撃を仕掛けてこない。
FW家長昭博(41)がキープするが、他の選手に迫力がなかった。
19分、家長がカウンターからチャンスを迎えたが、トラップが流れてしまう。

川崎はタッチ数の少ないショートパスで組み立てる。
大塚とネットが動いてボールを引き出し、中央から攻撃する。
大宮が間合いを詰める前にパスを出して崩していく。

22分、家長のポストプレーを中村が奪ってカウンター。
中村からPA右側に走り込んでフリーとなった大塚にスルーパス。
トラップが少し大きくなったが、詰めてきたGK加藤大(1)をループ気味に抜いてゴール。
左側には大久保がいて、DFを引き寄せて大塚のためのスペースを作っていた。

■2nd half
後半、大宮はコンパクトさが失われて間延びしてしまう。
前線がカウンターを仕掛けても、最終ラインは引いたまま。
守備の局面では前線が戻らずに中盤に大きなスペースが空いていた。

56分、中村が右サイドからドリブルしてPA内に入り込む。
大宮は警戒してパスコースを消したが、中村のシュートは予測できず。
寄せが甘いまま、サイドネットにゴラッソを決められた。

2点差となってから、大宮もチャンスを作る。
58分、MF沼田圭悟(5)がシュートを放つが、ソンリョンがセーブ。
80分過ぎからは、川崎の足が止まってくる。
大宮はボールをつないでシュートまで持ち込んでくる。
88分、家長のパスからFWネイツ・ペチュニク(9)がシュートするが、サイドネット。

■summary
大宮は鋭い攻撃が少なく、川崎のプレスに遭うと簡単にボールを失った。
FW江坂任(7)やMF泉澤仁(39)は、いいところが少なかった。
家長のキープ力で打開したかったが、その家長が失点につながるミスをしてしまう。
ムルジャや出場停止のMF横谷繁(17)がいれば、効果的な攻撃ができたのかもしれない。

川崎は2位になって、思ったとおりの試合を展開した。
多彩な攻撃を見せながら、守備でもカウンターに的確に対応する。
等々力での過去最多となる26,612人の観客を満足させることができる内容だった。

しかし、鹿島が勝利したため、1stステージは2位に終わった。
前節福岡戦のドローを挽回することはできなかった。
首位のプレッシャーを感じつつ結果を出してほしいが、まだまだ。

■goal
22大塚翔平(27) 56中村憲剛(14)

■judge
チョン・ソンリョン(1) 6.5 活躍する場面は少ないが、19分の家長、59分の沼田のシュートを止めた。
エウシーニョ(18) 5.0 攻撃は魅力的だが、上がりすぎて守備バランスを崩す。サイドで1対1になると簡単に抜かれた。
井川祐輔(4) 6.5 エウシーニョをカバーしながら最終ラインを統率。パスも適切につないだ。
谷口彰悟(5) 6.0 安易なパスミスは散見されたが、粘り強い守備で無失点に貢献した。
車屋紳太郎(20) 6.0 高い位置取りで攻撃に参加しながら、左サイドを固く守った。
大島僚太(10) 6.5 ドリブルしながら前を向いてパスを出した。守備にも奔走する。
エドゥアルド・ネット(21) 6.5 パスコースを作るため愚直に動き続ける。左足だけだが、正確なキック。
小林悠(11) 6.0 トラップで相手を抜き去るところは良かったが、シュートが少なかった。
大塚翔平(27) 6.5 中央でパスを呼び込む。狭いスペースでもボールを失わない技術を見せた。
中村憲剛(14) 7.0 左サイドで出場した。自由に動いてリズムを生んだ。1ゴール1アシスト。
大久保嘉人(13) 6.0 積極的にシュートを狙うが、ゴールはなかった。

■sub
61(27)原川力(15) 6.0 間延びして空いたスペースでボールをさばいた。
79(21)中野嘉大(22) 5.0 あまりボールに触れなかった。攻撃で機能せず。
84(13)武岡優斗(17) 6.0 右SBに入る。大宮にボールを持たれる時間帯だったが、しっかり守った。

■bench
新井章太(30) 田坂祐介(6) 森谷賢太郎(19) 三好康児(26)

■coach
風間八宏 6.5 完勝を導く。ケガ明けの中村をフル出場させたのは残念だった。

■referee
佐藤隆治 6.0 落ち着いて抑制されたジャッジ。イエローはやや多かった。