2014/11/30

141129川崎1-1広島(J1 #33)

川崎1-1広島(等々力, 14:00KO, 15,468人)

2014シーズン、等々力での最終戦。
来年、新しいメインスタンドが完成するので、仮設スタンドは最後となる。
内容悪く3連敗を喫していて、上位進出の可能性が少なくなっている。

先発には筑波大学4年の特別指定選手で、来季入団する車屋紳太郎を起用。
実績あるジェシや實藤もベンチに控えるだけに驚きだが、来季を見据えたいい判断。
もちろん、車屋はプロデビュー戦となる。
さらに森谷、稲本、小宮山が先発し、森島、登里、福森、實藤が外れた。

■1st half
川崎は素早いパス回しを展開する。
広島のプレスがかかる前にダイレクトパスをつなぎ、動いてパスを受ける。
中村、小林が欠場しているものの、いいときの川崎の攻撃が垣間見られた。

34分、レナトが右サイドの森谷に大きく展開して、ダイレクトのクロス。
背走する相手DFが触れなかったボールを大久保が詰めて先制点。

広島はラインを押し込んでゴール前に侵入するシーンもあったが、防ぎきった。

■2nd half
57分、広島がFW佐藤寿人(11)とMF高萩 洋次郎(10)を投入してから展開が変わる。
川崎の運動量が落ちてしまい、パスが詰まってしまう。
中盤の山本、稲本、大島が揃って走れず、3枚並ぶ間のスペースを広島に簡単に突かれる。

ボールをすぐに失って、連続してシュートを打たれるが、枠には飛ばず。
20分間ほど、最終ラインがゴール前に押し込まれ、厳しい状況になるが失点はなかった。

79分、ジェシを投入すると少し余裕が生まれる。
強く高いヘディングでボールを奪い、そのボールをうまくキープする。
ラインも押し上げて、徐々に時計を進めていくが、ロスタイム直前の89分。
ショートコーナーからゴール前にボールを入れられ、佐藤がねじこんで同点とされる。

■summary
ここ数試合続いている流れと同じような展開となった。
前半はある程度ボールを持てるが、後半、足が止まって失点してしまう。
この試合は失点しないまま最終盤を迎えることができたが、最後に決められた。

攻撃は機能していたが、後半になるとサンドバック状態は相変わらず。
苦しい時間帯にどのように守りきるか。
あるいは追加点を決めて安全圏に逃げ込むか。
新しいシーズンに向けて起用した武岡や車屋は良かったが、最終戦はもう少しいい試合を見せてほしい。

■goal
34大久保嘉人(13)
89佐藤寿人(11)

■judge
西部洋平(21) 6.5 1失点は喫したが、決定機を阻止するビッグセーブを何度も見せた。
武岡優斗(17) 6.5 粘り強く守って、MF柏好文(18)を止める。右からの攻撃参加も効果的。
谷口彰悟(15) 6.0 右CBで中央に構えてハイボールに対処。ラインをもっと上げたい。
車屋紳太郎(31) 6.0 落ち着いてボールを運ぶ。サイズはやや小さいが、パスも良かった。
小宮山尊信(8) 6.0 左サイドハーフで出場。安定していたが、もっと攻撃に絡みたい。
稲本潤一(20) 6.5 アンカーとして中盤を支える。ボールをたくさん奪っていた。
山本真希(6) 5.5 前半はフリーで動いて広島を攪乱する。後半は足が止まって消えた。
大島僚太(16) 6.0 大きな展開、スルーパス、ミドルとよい判断でパスを出していた。
森谷賢太郎(19) 6.0 右ワイドでパスを受ける。34分にダイレクトクロスでアシスト。
レナト(10) 5.5 右サイドから切れ込むが、スペースがない。ファウルアピールが見苦しい。
大久保嘉人(13) 6.5 前線で良い位置取りを続けてゴール。タイミングのよいミドルを放つ。

■sub
79(8)ジェシ(5) 6.5 高くて強いヘッドで、バタバタして苦しむ最終ラインを救った。
85(31)福森晃斗(22) 5.5 左SBで面白いパスを出す。ロスタイムにあわやPKというプレー。
90+3(19)金久保順(18) 5.5 時間少なく、プレーに絡まなかった。

■bench
杉山力裕(1) 實藤友紀(2) パウリーニョ(34) 森島康仁(9)

■coach
風間八宏 5.5 車屋の起用は革命的だった。押し込まれた後半に早く選手交代を行うべき。

■referee
佐藤隆治 6.5 流し気味でどちらにも偏らないジャッジ。いい試合を作った。