2015/08/18

150816神戸2-0川崎(J1 #24)

神戸2-0川崎(ノエビアスタジアム神戸, 18:00KO, 15,451人)

ドローに終わった山形戦(J1 #23)から中3日。
日曜日の18時キックオフ。
週末のアウェイ遠征としては厳しいスケジュール。
今年は山形戦(J1 #3)も日曜日19時からのアウェイだった。

メンバーは前節から船山、マイアが外れ、杉本、森谷が入る。
前線を2枚代えている。
三好と板倉はU-19代表に招集中で欠場。

選手紹介では、2012シーズンまで在籍していた大久保に、神戸サポから大きな拍手。
素晴らしいこと。

スタジアムは可動式の屋根で覆われているが、風も入り、暑すぎることはない。
ピッチは、見るからにまだら模様でボコボコ。
この状況を受けて、神戸の次のホームはユニバー記念競技場での開催に変更になっている。


■1st half
川崎はピッチ状態に苦しむ。
パスがずれて、ボールをなかなか回せない。

2分、GK新井のクリアボールをMF森岡亮太(10)に拾われてそのままループ。
新井が飛び出していて危なかったが、外してくれた。

10分すぎからは川崎がピッチに慣れてきて、少しずつ押し込む。
大島と中村には厳しくマークがつくが、この先のバイタルは空いている。
ただ、全体的に押し上げるスピードが遅く、攻撃に厚みがない。

神戸はロングボールでカウンターを仕掛ける。
このピッチでは現実的な戦術といえる。
FWレアンドロ(11)のポストプレーが効いていた。

41分、チャンスをあまり作れなかった神戸のCK。
DFチョン・ウヨン(16)がニアに入れて、レアンドロがバックヘッド。
武岡がマークしていたものの、きれいに決められた。

■2nd half
川崎は1点を追いかけて攻勢に出る。
67分、マイアのFKを谷口が頭で合わせるが、バーに嫌われる。
74分には中村のループパスで杉本がGKと1対1となるが、右に外してしまう。
2つのプレーはどちらも決定的だったが、決めることができなかった。

神戸は時間を使いながらのプレー。
ボールを奪うとカウンターで前線の選手を走らせる。
井川を中心に守っていたが、83分、FW渡邉千真(19)に2点目を決められてしまう。
ゴール前で3対2の数的不利を作られて、渡邉がフリーになってしまった。

81分にもレアンドロがバーに当て、奮闘していた守備陣もこのあたりが限界。
ロスタイムにもMF増山朝陽(20)に決定的なシュートを打たれた。
新井が止めてくれたが、カウンターに苦しみ続けた。

■summary
ピッチは悪かったが、それでも決定機を作れていた。
神戸が中盤ではプレスに来なかったため、PA内までボールを運べた。
ただ、最後のところでDFに引っかかることが多かった。

ゴール前の密集エリアで、ピッチ状況でボールがずれると対処できなかった。
交代出場した選手も生かせず、山形戦に続いて残念な結果となった。
同点を狙って前掛かりになって、2点目を失った。
神戸のカウンターを何度も浴び、最終ラインが疲弊してしまった。

ボコボコになったピッチを後に、帰りは大雨となった。
内容は悪くはなかったが、結果は出なかった。

■goal
41レアンドロ(11) 83渡邉千真(19)

■judge
新井章太(30) 6.0 2分にクリアミス。良くシュートを止めた。2失点ともに仕方がない。
武岡優斗(17) 5.5 先制点はレアンドロの技術に対処できず。カウンターを良く防いだ。
井川祐輔(4) 6.5 カウンターを浴びながらも、粘り強くボールホルダーに対処した。
谷口彰悟(5) 6.0 67分のヘッドは決めたい。トラップがやや大きく、相手に寄せられた。
エウシーニョ(18) 5.5 14分、大久保のクロスをシュート。自由に動き、バランスとれず。
小宮山尊信(8) 5.5 左サイドから森谷と組み立てた。車屋が入って右SBに回った。
大島僚太(16) 6.5 ドリブルでバイタルを突いた。跳ねるボールを見事にトラップした。
中村憲剛(14) 5.5 前にボールを配給したが、出ていっても戻らずバイタルを空けた。
森谷賢太郎(19) 5.5 左FWで出場。ギャップを生んだが、徐々に運動量が落ちていった。
大久保嘉人(13) 6.0 ミドルシュートの当たりが戻ってきた。ファウルのもらい方も巧み。
杉本健勇(9) 6.0 ポストも上手くこなし、ハイボールも競り勝つ。チャンスに決められず。

■sub
65(19)マイア(10) 5.5 67分の谷口へのFKは良かったが、荒れたピッチに苦しんだ。
78(17)車屋紳太郎(20) 5.0 85分、ボールを失ってイエロー。貢献できなかった。
88(8)船山貴之(15) 5.5 登場が遅すぎる。ロスタイムを含め6分間で何もできなかった。

■bench
西部洋平(21) 實藤友紀(2) 山本真希(6) 中野嘉大(22)

■coach
風間八宏 5.5 入れ替えた前線は機能したが、ビハインドの状況で交代策が当たらなかった。

■referee
山本雄大 6.5 ファイルが少し多かったが、ゲームの流れを崩さなかった。