2015/03/25

150322山形1-0川崎(J1 #3)

山形1-0川崎(NDソフトスタジアム山形, 19:00KO, 12,081人)

名古屋戦(YNC GL #1)の敗戦から中3日。
2011年以来4年振りの対戦となるアウェイの山形戦。
寒い時期なのに、日曜日午後7時キックオフとなった。

大島は引き続きU22代表のため欠場。
名古屋戦では谷口がボランチだったが、この試合はボランチに山本が入る。
谷口は左のCBで出場する。

■1st half
山形の早いチェックのためか、風が強いためか、川崎のパスがつながらない。
いつもの試合では信じられないようなミスが散見される。
山形の選手が足を出してはパスをカットしていった。

20分過ぎからは、少しずつ山形のプレスをかわすようになってくる。
ただ、前にボールを運んでも、ペナルティエリアの外のプレーが多い。
ミドルシュートは放つが、決定的に崩すことは少なかった。

山形も早い攻撃を仕掛けて決定機を作り出すが、スコアレスで前半は終了。

■2nd half
後半、風は少し弱くなる。
ただ、ボールを受ける動きが足りず、パスコースの選択肢が少ない。
苦し紛れのパスを奪われて、攻撃された。

山形がバイタルエリアでボールを持ってもプレスが弱い。
64分、小林が太ももの裏を痛めて杉本に交代。
局面の変化はないままで、いい流れを作れない。

山形は74分。スローインからの流れで中央のキム・ボムヨン(22)がシュート。
きれいにゴールを決められ、先制された。

残りはロスタイムを含めて20分ほど。
77分に投入された小宮山を中心に攻め込んでいく。
前掛かりになり、ミドルシュートは打てるが、ペナルティエリア内には侵入できない。
山形の足は止まってくるが、最後まで粘り強く守られた。

■summary
名古屋戦に引き続き、内容も結果も良くなかった。
よい時間帯、よい攻撃がほとんど見られなかった。
山形の献身的なプレス、悪天候も影響したが、厳しいゲームだった。

収穫といえば、左WBに入った小宮山の仕掛けが良かったこと。
それからCKでの守備をマンマークにして、しっかり守れていた。

これ以外は、見るべきものはなかった。
せめて三好を投入してくれていればと思う。
小林が負傷し、2週間ゲームがないが、今後の成り行きが不安になる。

■goal
74キム・ボムヨン(22)

■judge
西部洋平(21) 5.5 失点は近くを通るシュートだった。難しいが、防ぎたかった。
武岡優斗(17) 5.5 少しあやふやな守備。48分にはドリブルでオーバーラップ。
角田誠(3) 6.0 中央で山形攻撃陣を抑えていた。まずまずの出来。
谷口彰悟(5) 6.0 面白いつなぎを見せた。判断が遅かったボランチよりも良かった。
エウシーニョ(18) 5.0 キム・ボムヨンに自由にプレーされた。守りが甘かった。
山本真希(6) 5.5 大きく動いてピッチを広く使った。今シーズン初出場。
中村憲剛(14) 5.0 フリーでボールを持ってもいいパスが出せず。ミスパスが多い。
車屋紳太郎(20) 5.5 34分、PA内へのドリブルを見せる。最後はボランチを無難にこなした。
小林悠(11) 5.5 きれいな抜け出しもあったが、ポストプレーは良くなかった。負傷交代。
大久保嘉人(13) 5.5 いいタイミングで、抑えの利いたミドルを何本か放っていた。
レナト(10) 5.0 ドリブルを引っ掛けられ、奪われることが目立った。

■sub
64(11)杉本健勇(9) 5.0 ポストプレーではトラップが大きく、チャンスを作れなかった。
77(6)小宮山尊信(8) 6.0 左SBで高い位置まで進出して中にクロスを入れた。今シーズン初出場。

■bench
新井章太(30) 井川祐輔(4) 橋本晃司(7) 三好康児(26) 船山貴之(15)

■coach
風間八宏 4.5 2試合連続の敗戦。リードされた局面で交代する判断が遅い。

■referee
上田益也 6.5 あまりファウルを取らなかった結果、両チームともにクリーンにプレーした。