2017/06/27

170625G大阪1-1川崎(J1 #16)

G大阪1-1川崎(市立吹田サッカースタジアム, 19:00KO, 24,835人)

水曜日開催の栃木ウーヴァFC戦(天皇杯 R64)から中3日。
吹田開催で、日曜日19時キックオフ。
川崎から訪れるには厳しい日程。
そのため、アウェイゴール裏は空席が目立った。
C大阪戦(J1 #9)も4月30日(日)だったので、今年の大阪遠征はハード。

梅雨前線の影響で、雨は強く降ったり、止んだり。
湿度が高く、蒸し暑いコンディションとなった。

栃木U戦はターンオーバーしていて、その前の広島戦(J1 #15)と同じ先発に戻る。
ただし、エウシーニョが右ウィングから右SB、登里が右SBから左ウィングに移る。
前線の小林、阿部も含め、ポジションは動かしている。
なお、ベンチも広島戦と同じとなっている。














G大阪はJ1リーグで暫定3位(1試合未消化)。
川崎との勝ち点3差となっている。
ACLはグループリーグで敗退した。

FW堂安律(38)は、オランダ1部フローニンゲンへの期限付き移籍が決まった。
また、FWパトリック(55)も契約満了。広島への移籍が報道されている。
2人にとって、ガンバでの最後の試合。
堂安は先発し、パトリックはベンチ外となった。

■1st half
川崎は試合開始からパスミスが続くが、5分ほどで落ち着いてくる。
ボールを持ってサイドに散らし、中を狙っていく展開。

ガンバはPA内までラインを下げて守る。
ブロックは固く敷いたが、広いバイタルを使われる。
12分のネット、26分のエウシーニョなど、川崎はミドルシュートを放っていく。

ガンバは13分、ネットからボールを奪ってカウンター。
MF倉田秋(10)のシュートはソンリョンが防いだ。
44分にも倉田が決定機を迎えたが、シュートは左に外れる。

川崎がボールを持つ時間が長かったが、互角に攻め合った。

■2nd half
後半、ガンバの足が先に止まる。
戻りが遅くなり、カウンターでも攻め急がずボールを戻していた。

52分、エウシーニョの右クロスをPA内の中村がスルー。
左サイドの登里に届き、シュート性のクロスで中村に戻す。
中村のシュートは枠に行かなかったが、DFファビオ(3)に当たってゴール。
GK東口順昭(1)は登里のクロスに反応し、ゴールを空けてしまっていた。

その後も川崎の攻勢が続く。
58分、60分と阿部がチャンスを迎えるが、外してしまう。

64分、ガンバは堂安と疲れの見えたMF遠藤保仁(7)を下げる。
FWアデミウソン(9)とMF藤本淳吾(25)を入れて、中盤を制して攻勢を強める。

65分、PA内に進入したアデミウソンに、エドゥアルドがチャージ。
接触して倒し、ボールに触っていなかったが、PKにはならなかった。

続く68分。早いスローインからMF井手口陽介(8)のクロス。
PA内でエドゥアルドの前に出たFW長沢駿(20)が鮮やかにゴール。
川崎は体制を整える前に、あっさりとやられてしまった。

■summary
結果はドローだったが、今シーズンで最も面白かった。
川崎もガンバもお互いの良さを存分に見せ合い、攻撃を仕掛け続けた。
どちらも決定機を外すことが多かったが、見ていて楽しかった。














ガンバが追い付けたのは、64分の交代策によるもの。
疲れていた遠藤を外して、アデミウソンと藤本でペースを掴んだ。
川崎はそれまで優勢だっただけに、この時間帯で後手を踏んだことが残念。

終盤は動きが重くなってカウンターの応酬となった。
プレーしやすい気候であれば、もっといい内容になったと思われる。

同点の状況で、中村が交代した。
今日の試合だけを考えれば、中村を残す方がゴールの可能性は高かったと思われる。
しかし、シーズンを見据えれば、無理をさせないことも重要。
あえて休養させた鬼木監督の判断は支持できる。

■goal
68長沢駿(20)
52中村憲剛(14)

■judge
ソンリョン(1) 6.5 13分、倉田のシュートを止める。失点はさすがに止め切れず。
エウシーニョ(18) 6.5 サイドから中に入る動きが光った。26分、51分のミドルは上に外す。
エドゥアルド(23) 5.0 集中力が途切れ長沢に振り切られて失点。65分にもPA内でアデミウソンを倒す。
谷口彰悟(5) 5.5 カウンター対応もパスも良かった。83分、パスミスで決定機を与えた。
車屋紳太郎(7) 5.5 9分登里、32分小林、58分阿部にラストパス。後半は守備に比重を置く。
大島僚太(10) 6.0 小さなトラップで局面を動かす。しつこく守る。シュートを打ちたい。
ネット(21) 5.5 ミドルシュートを何度も放つ。13分、81分と奪われてカウンターを許す。
中村憲剛(14) 6.5 自由に動いてゲームを支配する。セットプレーも良かった。ラッキーなゴール。
小林悠(11) 5.5 1トップでボールを呼び込む。86分のシュートは決まらず。ゴールが遠い。
登里享平(2) 6.0 ドリブルで積極的に仕掛け、ミドルシュートも多かった。1アシスト。
阿部浩之(8) 5.5 思い切りよくシュートを打った。58分の決定機は決めたい。

■sub
72(2)長谷川竜也(16) 6.0 走り回ってチャンスを作り出す。ポストプレーもこなす。
72(14)家長昭博(41) 5.5 結果は出なかったが、シュートの御膳立てをしっかりこなした。
90(8)三好康児(13) 5.5 90+4分、左サイドでシュート。クロスでも良かったか。

■bench
新井章太(30) 奈良竜樹(3) 田坂祐介(6) 森谷賢太郎(19)

■coach
鬼木達 5.5 ガンバの選手交代への対応が甘く、同点に追い付かれる。

■referee
東城穣 5.5 PKの判定は笛を吹くべき。全体的としては的確に裁いた。

■おまけ
試合後、堂安が移籍の挨拶とピッチを1周。
川崎ゴール裏にも寄って、ハイタッチをしてくれた。
バナナとパイナップルも渡された。