2017/05/06

170505川崎3-0新潟(J1 #10)

川崎3-0新潟(等々力, 15:00KO, 25,095人)

C大阪戦(J1 #9)に完敗して中4日。
GWの5連休の中日、15時キックオフ。
快晴に恵まれ、暑い陽射し。少し厳しい環境となった。

先発はC大阪戦から5人が代わる。
大島、エドゥアルドがケガから復帰。
出場停止明けのネット、そして前線には長谷川とハイネルが入った。

奈良、森谷、大塚、三好がベンチに回り、登里はベンチ外となった。
ベンチには武岡が入り、板倉、狩野が外れた。
ケガと出場停止からの復帰者で層が厚くなり、大きく変更した。













新潟は第9節まで勝ち点5。
17位と不調が続く。
さらに前日練習でFWホニ(7)が負傷して、FW鈴木武蔵(49)が先発する。

試合前には、U-20ワールドカップの代表選出の報告があった。
三好、板倉と、新潟からDF原輝綺(34)が選出された。

■1st half
川崎はネットと大島がボランチを組んだ。
森谷と谷口が組んだC大阪戦よりボールは回るが、ミスパスも目立った。
トップ下のハイネルにはボールが届くものの、その先の小林、阿部にパスが入らない。

新潟は前からボールを奪いに来た。
強いプレッシングではないが、パスコースを切って囲んでくる。
ボールを奪うと鈴木が走り出してロングボールで仕掛ける。
9分、39分とMFチアゴ・ガリャルド(10)がシュートするが、ソンリョンが防ぐ。

40分、阿部からハイネルへ縦に早いスルーパス。
一旦外に動いてDF原の逆を突いたハイネルが、GK大谷幸輝(1)の股を抜いてゴール。

■2nd half
後半、新潟の守備が整わなくなる。
前線が川崎のボールを追っても、最終ラインの押し上げが中途半端。
バイタルが広く空き、ハイネルや長谷川のドリブルを許した。

50分、左サイドでボールを奪った長谷川が中央へカットイン。
十分にDFを引き付けてから中央の阿部にパス。
阿部はダイレクトで縦に走り出した小林に出してゴール。
GK大谷は飛び出しが遅れ、シュートコースを閉じ切れなかった。

2点差となり、川崎はプレーのリスクを減らす。
サイドバックの攻撃参加を減らし、新潟のカウンターに人数を揃える。

75分、阿部が小林のポストプレーからミドルでゴール。
強いシュートではなく、GK大谷は触ったが弾き出せなかった。

■summary
大島とネットが復帰して、躍動感が戻った。
簡単なミスパスが減れば、もっと相手を押し込むことができる。
前線の4人も持ち味をそれぞれ発揮した。

最終ラインもエドゥアルドを中心にラインを高く保った。
前半は危ないシュートがあったが、ソンリョンがきちっとセーブ。














新潟はロングボールを鈴木に出したが、チャンスは作れない。
川崎の高い最終ラインに苦しみ、オフサイドが多かった。
DF矢野貴章(19)がCKを2本、ヘッドで合わせたが、28分、ケガで交代したことも痛かった。

後半は攻め手が少なくなり、バックパスが多くなった。
守備は中央に人数を割いたが、サイドから中央に切り込むドリブルで崩された。
GK大谷は3失点のうち、1つは止めておきたいところ。




次の試合は中3日で迎えるACLイースタンSC戦。
勝てばグループリーグ突破が決まる重要な最終節で、ターンオーバーはできない。
なるべく早い時間で試合を決めたい。

■goal
40ハイネル(22) 50小林悠(11) 75阿部浩之(8) 

■judge
ソンリョン(1) 7.0 前半、スーパーセーブを連発。後半、ハイボールを的確に処理。
田坂祐介(6) 6.0 パス、トラップに高い技術を見せる。59分、原に抜かれPAに侵入を許す。
谷口彰悟(5) 6.0 ラインを統率して押し上げた。36分、抜け出した鈴木との1対1を防ぐ。
エドゥアルド(23) 6.5 復帰戦。足は吊ったが、最後まで力強い守備で引き締めた。
車屋紳太郎(7) 6.0 機を見て攻め上がる。23分、74分と深くえぐって左クロスを供給。
ネット(21) 6.0 押し込まれた局面でボールを跳ね返す。アンカーでのパスミスは怖かった。
大島僚太(10) 6.0 ケガから復帰。ミスもあったが、悪いなりに動いてパスをつなぐ。
ハイネル(22) 6.5 来日初ゴール。右CKやFKを担当。ドリブル以外でも攻撃に絡んだ。
長谷川竜也(16) 6.0 球離れが遅く、相手に囲まれた。50分、ボールを奪って2点目を演出。
阿部浩之(8) 7.5 1ゴールと素晴らしいスルーパスで2アシスト。守備でもよく戻った。
小林悠(11) 6.5 1ゴール1アシスト。53分、74分にも惜しいシュートを放った。

■sub
65(16)三好康児(13) 5.5 前からボールを追いかけた。3点目に絡む。
76(10)森谷賢太郎(19) 5.5 ボランチで良い動き。ロスタイム、中央でボールロスト。
87(22)武岡優斗(17) 5.5 右SBで出場。復帰戦。CBと並び、前に出なかった。

■bench
新井章太(30) 奈良竜樹(3) 森本貴幸(9) 大塚翔平(27) 

■coach
鬼木達 6.5 復帰した選手をうまく組み込んだ。奈良を休ませ、エドゥと武岡を起用する。

■referee
今村義朗 6.0 若干川崎寄りだったが、落ち着いて試合をコントロールする。